スポンサーサイト


3/3 モータースポーツファン感謝デー

こんにちはー☆
相変わらず寒い日が続きますねぇ。
でも今週は週末にかけてかなり気温が上がるそうで
気持ち良く過ごせる日が続くっぽいです♪

どうも!
最近夜中に何度も目が覚めるまりたソです(´_ゝ`)
ちょっと久々のブログ更新になります。

さて、特にこれと言った前置きがないので
さっさと本題に入らせて頂きます!!

これは昨日のお話です。

毎年鈴鹿サーキットでこの時期になると行われる祭典…
モータースポーツファン感謝デー
に行って来たのですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

dnWx55HYX2cQjEg1362366386_1362366398.jpg

写真に書いてある通り、二日間に渡って行われるもので
四輪から二輪までのありとあらゆるジャンルのマシン達が
勢ぞろいして、デモランやテスト走行があったりするのです。

むか~しに一度だけ行った事があるのですが
その時は例の事故に遭った年でして
まだ完治していない右腕を三角巾で吊るしてた状態でした(^_^;)

その頃のうちは、二輪以外のジャンルはほとんど知らなくて
記憶に残っているものはドリフト車の走行位です。

しかし、今回は色々知識をつけて行ったので
終始テンション上げ上げで観る事が出来ました!!

鈴鹿サーキットに行くのは
2008年の8耐に行って以来なので実に4年半振りのです!!

そんな感じで今回のブログは始まり始まり~♪

まずは今回の企画に参加してくれたメンバーさん☆

まりたソたっちゃん・クラブメンバーで悪友のメフィ
そしてたっちゃんの仕事仲間のまっちゃんの計4人(^ω^)

余談ですが、
実はメフィまっちゃんにはとある接点がありまして…
なんとっ!お互い地元が同じで、
かつ、通っているバイク屋さんがたまたま一緒だったらしく
バリバリの知り合いだったのです!!

いやぁ~世間って本当狭いなぁ~( ´¬`)

たっちゃんまっちゃんに今回の催しの話をしたら
是非行きたい!!っと志願して下さりこのメンバーで行く事になりました☆

まずは待ち合わせ!
待ち合わせ場所は西名阪自動車道香芝SA
集合時間はAM7:15で出発時間はAM7:30。

うちが決めた時間なのですがかなり朝早いですε-(;-ω-`A)
普通にツーリングに行く感覚ですね。
でもこれ位早く行かなきゃいけないのです!!

今回は寒いって言うのもありましたし
まっちゃんが高速に乗れるバイクを持っていなかったので
車で行く事になっていたのです。

いや、この時期の山越えは本当寒いですよ((((;゚Д゚))))
この日の最高気温は9℃。
天理からは雪が降っていましたからねー。

まっちゃんの事は置いといたとしても
そんな寒い中延々バイク走行するなんてうちには耐えれませんorz

なので、車で行く事になりましたとさ!

バイクと違って車はスピードが遅いので
時間配分にはかなり余裕を持ったつもりでした。

6時頃に家を出発したのですが、
思ったより早かったみたいで7時前には香芝SAに到着しました。

そして遅れる事20分程して、
メフィまっちゃんペアが到着。

出発時間にはまだなっていなかったのですが、
早く着くのにこした事はないので挨拶もそこそこに出発です。

zSFMuTZLxv5QGIu1362364664_1362364949.png

香芝SAから鈴鹿サーキットまでノンストップです。
バイクだと寒さのあまりとても走れない距離ですが
今回は車なのでへっちゃらです^^

名古屋方面から来る人達もいるだろうから
亀山IC鈴鹿ICには行かずちょっと手前の関ICを降りて
R144でひたすら鈴鹿サーキットに向かいます。

R144は片道一車線ののどかな田舎道で
うちが昔、鈴鹿サーキットに連れて行って貰っていた時に
使っていたルートなのですがまぁ~混まないです!!

地元の軽トラに捕まらなければサクサクっと行けちゃう超オススメルート!

しかし自分の記憶と地図を確認した所、
R144を抜けた所からの道が『アレレ?』って感じだったのですが
看板にはデカデカと鈴鹿サーキットって書いていたので
それに従って車を走らせます。

やっと自分の記憶にあった道に出たのは良かったものの
いざ鈴鹿サーキットに近づくにつれて渋滞が発生。

これには困った困った(ノД`)

本来うちが考えていたルートは少し遠回りして
北方面から鈴鹿サーキットに向かい渋滞を避ける予定でした。

しかし、看板に案内されるまま車を走らせたら南方面に出てしまい
案の定渋滞にハマる事になりました(; ̄д ̄)

賢い人は鈴鹿サーキットのはるか手前の民間の駐車場に車を停め
歩いてサーキットに向かったりしてました。

うちらは鈴鹿サーキットの駐車場に車を停めるつもりでしたが
駐車場までの渋滞は半端なく、
これは無理だろうと思い鈴鹿サーキット前の交差点を左折して
どこかに駐車場がないか探す事にしました。

するとラッキーな事にサーキットから少し離れた所に
駐車場を発見し滑り込む様に車を入れます。

しかもこの駐車場、管理人がいてる気配がなく
なんと無料で停めれる駐車場みたいです\(^ ^)/

正規の駐車場は車一台につき、
1000円の駐車料金が取られるのですが
そのお金が浮いたので本当ついてました☆

駐車場に車を停めて、サーキットまでトコトコ歩きます。
時間にして約15分程ですかね。

相変わらずサーキット前の交差点は
四方八方から車が来ており大渋滞でした(汗)

素直にアレに並んでたら
いつまで経ってもサーキットに辿り着けなかっただろうなぁ…
本当、穴場な駐車場を見つけれてラッキーでした(v^ー°)

そんな感じでやっと着きました鈴鹿サーキット!!

gIeQsxkZszzv4pd1362365004_1362365089.jpg

普段は入場料に1600円かかるのですが
鈴鹿サーキットの公式HPに特別招待券ってページを見つけまして
なんと!!
そのページを見せるだけで無料で園内に入る事が出来るのです(*゚▽゚*)

駐車料金も浮いたし、
入場料もかからないしでなんて至れり尽せりなんでしょう♡

そして早々にサーキットに向かいます。

MLl7xTGf6WDxX931362365289_1362365388.jpg

着いた時刻は9時前頃。
最初の走行が始まってる様で園内だけでなく外にまで
サーキットを走っているマシンの音が聞こえます。

これにはまりたソ、テンション上がってきましたYOー!!

ちなみにこの日のスケジュールです↓

『スーパーフォーミュラ 公開テスト』
AM8:30~9:00 フルコース

『D1パフォーマンス』
AM9:15~9:30 東コース

『SUPER GT 公開テスト』
AM9:35~10:00 フルコース

『ロードレースデモンストレーション』
AM10:10~10:30 フルコース

『グループCカーの歴史』
AM10:35~11:05 東コース・フルコース

『スーパーフォーミュラ Rd.0』
PM13:00~13:50 フルコース

『エディ・ローソン伝説』
PM14:00~14:25 東コース

『星野一義vs中嶋悟』
PM14:30~15:05 東コース

『鈴鹿8耐 1990年の記憶』
PM15:10~15:30

『F1 日本グランプリ』
PM15:40~16:10 フルコース

『フィナーレパレード』
PM16:10~ 東コース・フルコース


みたいな感じで色々行われるのです。

最初の『スーパーフォーミュラ』は終わり間際でして
かろうじで観れたかなって感じでした。
でもこの後にも『スーパーフォーミュラ』
走る予定があったので焦らない焦らない(´・ω・`)

間に合うか分からなかった『D1パフォーマンス』
うちの余裕を持った時間配分のお陰で無事間に合う事が出来ました♪
自画自賛(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

しかし今回撮った写真数は実に100枚近くに及びます。
新たなる試みで編集してまとめて1枚の写真にしてみました(´∀`)

ざっとこんな感じです!

Mar_4_2013_207.jpg

走るマシンは計3台。
トヨタ 86・トヨタ マークX・BMW320iです。

いやぁ~実に迫力ありました!
ドリフトしながらの8の字や、交差…
3台で円を描くようにドリフトしながら回るパフォーマンスは一触即発!
楽しいんだけど結構ハラハラ致しました(。-_-。)

そして続いてはうちが毎週観ている番組
『GT +(プラス)』で出てきたマシン達が走る
『SUPER GT 公開テスト』です!

こちらもまとめた写真を作りました☆

Mar_4_2013_450.jpg

小さくて分かりづらいかもしれませんが
走っている車を写真に収めるのはとても難しかったです。

GT300とGT500が一緒に走ってたと思われます。
マシンはよく分かりません(笑)
後でPITで撮った写真があるのでそれを見て下さい(_ _)

いやぁ~生で観るGTマシンの走りは圧巻でしたね!
速いのなんて当たり前!!
もう超かっこいーです♪(* ̄ω ̄)v
毎週TVで観ていたマシン達が目の前を走っているとなると
これまたテンション上がってきますYOー!!
うちはこれが観たいが為に早めの時間設定をしていたんです。
いや本当、観れて嬉しかったです♡

続きましてはバイクが走る『ロードレースデモンストレーション』

実に49台ものバイクがサーキットを走るので
こちらも迫力満点でしたヾ(●´▽`●)ノ

Mar_4_2013_750.jpg

この寒い中、バイクで200kmオーバーの世界に行くなんて
とてもじゃないけど出来ません(^^;
本当、レーサーの人達はすごいです!

本番さながらの走りに『おぉ~』っと感激してると
なんと!
一台転倒したではありませんか∑(=゚ω゚=;)
っと思ったら次の周でまたもや転倒…。

しかも先に転倒したバイクは滑る様に転倒したのですが
二台目のバイクはマシンが転がってく転がってく。
でもライダーは冷静にバイクを起こしてPITまで戻ってきました。

いやぁ~以前、8耐を観に行った時も転倒車が相次いでましたが
またかぁーって感じです。

うちが観る時に限ってアクシデントが尽きない気がして仕方ないです。

ホームストレートでは
ウイリーパフォーマンスしてくれるライダーもいて
観客席は大いに盛り上がりました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

やっぱりうち自身がバイク乗りなだけあって
バイクが走ってるのを観るとテンション上げ上げです♪
うちもいつかウイリーしてみたいわぁ~(笑)

続きましては、『グループCカーの歴史』だったのですが
4人ともあまり興味がなかったので観ませんでした^^;

代わりにサーキットを出た所にある出展ブースを覗いてました。
『今日は車だから何でも買って帰れるZE!!』
って思ってましたがなかなかバイクに関する物を売ってる所がなく
何も買えずじまいでしたil||li(つд-。)il||li
(いや、正確に言えば1つ買った物があるんだがあえて内緒にしておこう)

車やバイクも展示してあったのでそちらもみる事に…。
GT500?300?で走っている
HONDAのハイブリットカーのCR-Zを発見!!

しかも乗っても良いみたいなので列に並んで乗ってみる事に…。

t6JqhPqRUCBy4_91362365132_1362365261.png

さすがスポーツカー。
シートがひっくいひっくい( ̄ロ ̄lll)
出る時にちょっと苦戦しましたわ。

しかもハンドルにはよく分からないボタンがいっぱいあって
もう僕には訳が分からないよ状態になりました。
恐るべし、スポーツカー…。

そんなこんなして、大体のブースを回って見てから
ちょっとここで早めのお昼ご飯を食べる事に。

まだ10時半位にも関わらず、ブースには沢山の列が…。

たっちゃん達3人は分厚いチャーシューが乗った
丼物を食べるらしくそこのお店に並んでいました。
しかしうちはチャーシューが苦手なので一緒には並ばず
違うお店で自分が食べれそうな物を探す事に(^q^)

そして見つけたのが『オムライス』のお店☆
これなら食べれるやーって思って早速並んで購入。

fI6nyoREat4DrSA1362365573_1362365696.jpg

この日は本当寒かったので
オムライス、もうちょっと温かったら良かったのですが
これで500円なら安いですし、思い文句は言わないのだ(・д・`*)
何より美味しかったですしね♪

でもたっちゃん達が買ったチャーシューが乗った丼は
思ったよりボリュームがなく、一緒に唐揚げも買ってました(笑)

しかも肝心の味付けはかなり薄口で
チャーシューの上に乗った半熟卵をほぐせば
『ただの卵かけご飯や』って言ってました(´・ω・`)

うちのオムライスを一口たっちゃんにあげたら
『こっち買えば良かったぁぁ(´;ω;`)』って凹んでました(笑)

まぁ~こう言うのって買って食べてみないと分からない物ですからね。
今回は一緒に買った唐揚げに免じて許してあげてちょ☆

さてさて、
若干不満が残った人もいた昼食タイムでしたが何とか無事終了。
ここからは約一時間半は何も催しがありません。

その代わりに
ホームストレートとピットロードに入れるって言うものが行われ
こりゃチャンスと言わんばかりに早速行って来ました\(^ω^)/

VgaDSGxMMy5votP1362365423_1362365541.jpg

これだからこう言うイベントは楽しいんですよね~o(^▽^)o
しかしホームストレートには人、人、人、人
大盛況ですよ本当。

Mar_4_2013_667.jpg

一番左端の写真に写っているのはまりたソです。
わざわざピットロードを歩いている写真が欲しかった為
たっちゃんにお願いして撮って貰った1枚です(´▽`)

そしていざピットロードへ!!
こちらは車もバイクも見れる様に展示してあり
かなり楽しく拝見出来ました(^▽^)

途中で書いていたGTマシンも展示してあったので
抜かりなく写真に収めました!

Mar_4_2013_816.jpg

GT-Rが多いですね!
ですが、
TVで観ていたマシンをこんな近くで眺めれるなんて嬉しいです^^
今シーズンも見逃さないので皆さん頑張って下さい(^O^)!

そしてバイクが並んでいる所にも行ってみます!
こちらは車とは違って直にライダーさん達がお出迎えしてくれます☆

Mar_4_2013_413.jpg

うちは最近のライダーさんに詳しくないので
正直誰が誰だか分かっていません(´‐ω‐)=з
でもせっかくなので取り敢えず撮らせて頂きました!

そしてバイクさん達はこちら↓

Mar_4_2013_949.jpg

KawasakiとHONDA車両が多いですね~。
写真には写ってないのですが
R1000やらR-1やらS1000RR等もありました。
中にはあの8耐で優勝した事のあるTSRもおりました!

しかもマシンによっては跨らせてくれる所あって
ミーハーなわたくしはここぞとばかりに跨らせて貰いました♪

Mar_4_2013_505.jpg

あっ!
レーシングマシンに跨らせて貰ったの写真は2枚だけで
後は出展ブースにあったバイクに跨った写真になっております(笑)

ここでちょっぴりショックな出来事が…。

TSRのバイクに跨らせて貰っている子供達がおりまして、
うちも跨らせて貰おうかと順番を待っていたのですが
持ち主のライダーさんに

『お姉ちゃんは良いけど、お姉さんはちょっと…』

っと言って断られてしまいました・゜゜・(/□\*)・゜゜・
子供の特権かっ!!差別だ差別!!!!
男女差別さらぬ子供大人差別だ!!

うちはせっかく並んで待っていたのに断られた為
かなりショックを受けました(´Д`。)グスン

TSR…もう応援してやんねっ!!
っと言うのは冗談です(笑)

まぁ~こんな出来事があったのですが気を取り直して行きましょう!

そうそう、
ちょっとの間うちのデジカメをたっちゃんに預けてたら
ちゃっかりキャンギャル撮ってた!
お前、人のデジカメで何撮ってんだっヽ(`Д´)ノ

そんなキャンギャルさん達の写真はこちら↓

Mar_4_2013_448.jpg

やはり皆さん、可愛いしキレイだしスタイル良いしで
文句なしですなぁ~(*´ω`*)

中には衣装がキャンギャルっぽくない人もいましたが
まぁ気にしないでおこう…。

そして最初に観たドリフト仕様になってるトヨタ 86を発見!!

P1000524(1).jpg

なんか外装のデザインがごちゃごちゃしてて微妙でした(笑)
隣にも他のマシンがあったのですが
人混みが半端なかったので撮るのは諦めました(´・_・`)

さてっ!
今度は次の時間に行われる『スーパーフォーミュラ Rd.0』のマシンが
並べられているホームストレートにやって来ました☆

沢山並んでたので沢山写真撮らさせて貰いました(。・ ω<)ゞ

Mar_4_2013_418.jpg

昔、『F1』はよく観ていたのですが
『スーパーフォーミュラ』は全く知らない世界です。
なのでどのマシンを見てもよく分かっていなかったのが現状です^^;
でも、取り敢えず撮ってはみた(笑)

そしてそろそろピットウォークの時間も
終わりに差し掛かってきたので一同撤退します。

続きましては先ほど紹介した『スーパーフォーミュラ Rd.0』の時間です。
さっきまで間近で見ていたマシン達が走り出しますYOー!!

Mar_4_2013_529.jpg

しかしここでもやってくれました…。
まさかまさかの5台が絡むクラッシュです。

130Rと言う所からのシケインへの飛び込みが
ダメだったマシンがあったらしく後続車を巻き込む事態に…。
しかもこれ始まって2周目の話ですからね、もうビックリですよ。

映像で見る限り、バリケードにまで当たっている様子で
この走行は一時中断となりました。

可哀想な事に、今日・明日とテスト走行があったみたいで
壊れたマシンをどこまで直せるかって感じです。

走行会も一時、中止になるかもと言われておりましたが
なんとかなった様で無事再開となりました(・∀・)b

まぁ~また最後の最後でコースアウトしてるマシンが出ましたが(汗)
実況している人も
『後味悪い終わり方になってしまいましたねー』
って言っておられました(ノω=;)

続きましてはあの有名なライダー、
エディ・ローソンが登場する
『エディ・ローソン伝説』の時間がやってきました!

なんと乗るバイクは今は見る事の出来ないレーサーマシン、
NSR500YZR500です!

あぁ~2st好きのうちの兄貴が観てたら
泣いて喜ぶんじゃないかな~ヽ(;▽;)ノ

同じく有名ライダーの八代俊二さんも交代で走る様です。

そんなエディ・ローソンとバイクと走行写真をどうぞ↓

Mar_4_2013_968.jpg

現役ライダーやご自身が現役の頃に比べると遅いのかもしれませんが
めちゃめちゃ飛ばしてましたよ(笑)
貴重なバイクに乗ってあのストイックな走りが出来るなんて
とっても肝っ玉です(´・艸・`;)

しかし実家にNSRがあった頃を思い出しますね~( ´ ▽ ` )
2stのあの排気ガスの臭い…
臭いんだけどちょっと懐かしかったです。

そんなエディのローソンさんの走りを観た後は
『星野一義vs中嶋悟』が始まります。

しかし一同そろそろ飽きてきた様で
このプログラムには全く興味を示しません(-ι_- )

時間は14時半頃。
そろそろ帰ろうかと言って観客席を後にします。

本当は『フィナーレパレード』が観たかったのですが
16時過ぎから行われるので、終わって帰る頃には
また大渋滞に巻き込まれる可能性だから諦めました。

サーキットを後にする前にお土産を物色し
ちょっと小腹が空いたので各々適当に何かしらを食べました。

そんなこんなで鈴鹿サーキットを後にしました☆

時間は15時頃。
やはり帰るにはまだちょっと早い時間だった様で
渋滞にも巻き込まれる事なく来た道を戻って関ICを目指します。

そこから名阪国道にある道の駅、針T.R.Sで休憩。

関西ではかなり大きな道の駅なだけにバイクも沢山集まります。
適当にバイクウォッチングをしながら雑談をし、
そろそろ帰るかーってなったのでここで解散する事に。

帰りにちょっと寄り道したので帰宅時間は18時過ぎ。

帰ってからおやつにと鈴鹿で買ったクッキーを食べようとすると
こんな形になっていたので驚きました(°д°)

mlRXbmFDWo73sQZ1362387965_1362388153.jpg

超可愛いー(≧∇≦)
食べるのが勿体無いですがガツガツ食べたのは言うまでもありません(笑)

いやぁ~朝一番から観に行った甲斐がありました(//∇//)
丸一日楽しい時間を過ごす事が出来た♪
お付き合い下さった皆に感謝です。

長文・乱文になりましたが
最後まで読んで下さった方々ありがとうございました(_ _)

これにておしまいです♡

↓ブログランキングに参加中↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑
スポンサーサイト

鈴鹿!

ファン感謝デーってマジ無料なんですね(^-^)
ホムペでは確認してましたけど。

フルコースを自分のペースで走りたいなぁー
ツナギがあれば…(>_<)

鈴鹿もいいけど、富士スピードウェイウェイや茂木もコースインしてみたいです

鈴鹿ゎ知り合ぃがレース(バイク)に出た時に一度行ったきりだゎw( ̄o ̄)w

楽しそーだね☆

また色んなレース見に行きたぃなぁ☆

鈴鹿の走行会も一度ゎ経験してみたぃなぁーとか思ったりしてる(*´艸`*)

イベント会場の食い物制覇が癖だったりしまふ (笑)

鈴鹿行ってみてーなー(^^)

No title

ファン感謝デーって行ったことないです(m´・ω・`)m

ついついバイクで走る方に気持ちが・・・(笑)

あ、ちなみにこの日は家族で買い物でした・・・orz

>大将

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
無料で入れちゃうとか、なんて良心的なはからいでしょう(*゜∀゜*)
昔に行った時ももしかしたらそんなシステムだったのかもしれませんねー。

フルコースを自分のペースで走るのって理想ですよね~^^
うちも2回程、フルコースを走った事がありますが
初心者クラスだったのもあって先導車がかなりゆっくりだった為
不完全燃焼を起こしたのを覚えております(笑)

他のサーキットも走ってみたいですね~♪
個人的には、岡山国際が走りやすかったのを覚えております。

ツナギがあれば文句なしですが、
そこまでしてサーキットを走りたいとは思わないのが現状です(^_^;)

>こずっちさん

コメントありがとうございます!

こずっちさんも鈴鹿サーキット、来られた事があるんですね(^O^)
石川からだとかなり遠かったでしょう?

お知り合いの方がレースに出るなんてすごいですね!
うちなんて5月にあるミニレースですら緊張してるのに
鈴鹿サーキットで行われるレースに出るとかとてもじゃないけど無理です^^;

うちももっとレース観戦したいですo(^▽^)o
今年は日帰りで8耐を観に行こうか悩んでる位です☆

鈴鹿の走行会、楽しいですよー!!
ツナギを持ってない人でも走れるクラスもあるのでオススメです♪
うちもその口で2回程走った事がある人間です( ´艸`)
こずっちさんの腕前ならきっと中級クラスでもガンガンに走れると思いますよ♡

>大ちゃん

コメントありがとぉー!

確かにイベント会場に行くと食べ物に目がいっちゃうよね~( ´艸`)
うちもオムライスにうどんとか沢山食べたよ☆

鈴鹿サーキット良いよ~♪
特にホームストレートからの
第一・第二コーナーとS字コーナーがうち的には楽しいかな^^

>HORI-Gさん

コメントありがとうございます!

確かに観ているとバイクに乗りたい衝動にかられます!!
最近は暖かくなってきたので余計そう思います(*´ω`*)

ジュニア君がもう少し大きくなったら
家族で鈴鹿サーキットに遊びに行くのも良いかと思います☆
あそこは小さい子向けの乗り物が沢山ありますし♪
なんならミニバイクやカートに乗せて、今から英才教育をしちゃいましょう( ´艸`)(笑)
非公開コメント

カウンター
プロフィール

まりたソ

Author:まりたソ
旦那様:たっちゃん
プリンス:チャチャ(M・ダックス)
プリンセス:リン(M・ダックス)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
