スポンサーサイト


2/11 えっ!?レースに出るのΣ(・ω・ノ)ノまりたソ修行の巻!!

いやぁ~寒い日が続きますね。
最近の大阪は雨ばかりで本当テンション下がります(´・ω・`)

あっ!
どうも、日曜日にクラブのボーリング大会を行って
未だに筋肉痛が残ってるまりたソです(´_ゝ`)

大勢でボーリングするのは本当楽しいですよね~♪
皆でワイワイ騒いで、チーム戦でジュースを賭けて戦う…
楽しいったりゃありゃしないw

クラブの企画部長であるわたくしですが、
毎年楽しみにしている企画の一つであります☆

さてさて、そんな話はさておき
タイトルを見て分かる様にまりたソ、レースに出ます!!

去年書いたブログでちょっと触れてるのですが、
うちの所属するレディースバイクチームに
163(ヒロミ)さんって方がおりまして
そこのご家庭は熱心にサーキットでバイクを走らせています。
まぁ~主に163さんの息子っちが乗っているのですが…。

そんな中、今年の5月に兵庫県にある猪名川サーキット
通称、『猪耐(いなたい)』っと呼ばれる4時間耐久レースがあるそうで
それに出場するそうなんですよ~( ´ ▽ ` )

はたから聞いてたら『へぇ~』って感じの話なのですが
いかんせん、4時間耐久ともなれば1人で走るのはかなり困難。

そこでチームメンバーへと矛先が向いたのがわたくしなのです(笑)

昨年から163さんの旦那様であるもとさん
一緒に出場しようとかなり押されていて
押しに負けたうちは試しに出てみる事にしました\(^o^)/

しかしサーキット走行は何度か経験した事がありますが、
レースと言う、抜かし抜かされがある様なものは全くもって経験がなく
ちょっとどころかかなり不安で仕方ありませんでした。

そして初練習と言う事で先週の月曜日に
猪名川サーキットに行って参りました!

マップルさんやGoogleの地図で見る限り
かなりへんぴな場所にあるサーキットな様で
とてもじゃないけど1人で行ける自信がなくて
普段、祝日もお仕事なたっちゃんに無理を言って休んで頂き
一緒に行って貰う事になりました。

我が家のマイカーにはナビが搭載しておらず
頼りになるのはスマホのナビです。

いやぁ~スマホって本当便利ですよね( ̄▽ ̄)
本物のナビみたいに道案内だけじゃなくて
ちゃんと音声ガイダンスもしてくれるのでとても重宝しております。

おかげで我が家のマイカーには
いつまで経ってもナビがない状態なのですが(笑)

そんな話は置いといて、
我が家からは中国自動車道にちょこっと乗って下道に出て
ひたすらナビの案内のまま車を走らせます。

でも途中で交差点を曲がりそこねて道間違えたんですけどね(^_^;)

何とか道の修正を行ってひたすら突き進みます。
猪名川サーキットに近づくにつれて
周りの景色も変わり、道幅も段々狭くなってきます。

最終的には車が1台通るのがやっとな道になり
本当にこんな所にサーキットがあるのかと思わされる状況でした。

そしてやっとこさ着きました、猪名川サーキット!!

Feb_19_2013_459.jpg

到着時刻は8:20頃。
163さん夫妻には8:30~9:00の間に
来てくれたら良いと言われてましたが思ったより早く着きました。

サーキット内を見渡すもまだ163さん一家は来てない様でしたが
ここでわたくしの高校時代の同級生のだいちゃんを発見(*ノ・ω・)ノ

実はだいちゃんは鈴鹿サーキット等で
CBR600RRに乗ってサーキット走行をしている人でして
本人曰く、毎年開催される猪耐にも出場しているらしいのです。

某SNSで『2/11に初練習に行きます』とつぶやいたのを見て
わざわざ便乗して練習しにやって来てくれたそうなんです(^ω^)

ちなみにだいちゃんの乗るバイクはNSR50
50ccクラスじゃ最速のバイクですね。

いそいそと走る準備をしているだいちゃんのPITを覗かせて貰いましたが
もう1人、一緒に走る方がいる様でN5が2台ありました!

しかしバイクを見てビックリ!!
Fタイヤの端までゴムカスが出ておりましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

見るからに速そうじゃん!!って驚いたのは言うまでもありません。

だいちゃんチームはお手伝いさん?を入れたら3人でして
タイヤウォーマーでタイヤを温めたりしてかなり本格的でした。

数分程、だいちゃんと話をして
『そろそろ準備に取り掛かるわ』っと言われたのでまりたソ退散です。
忙しいのにお邪魔してごめんなさいね(_ _)

時間は9:00に差し掛かろうとしてる中、
未だに163さん一家は現れずです。

寒いので車の中で暖をとるうちとたっちゃん

実はこのサーキットでは30分毎に
カートバイクが交互に走るシステムでして
9:00からの走行はカートから始まるみたいです。

車の中で待つのも飽きたし、
カートに興味のあるたっちゃんはカートの走行を見に行こうっと言うので
PITの上にある観戦席的な所に上がって、カート走行を見ておりました。

サーキット走行は始まったばかりなので
まだ走ってる台数は2、3台程でした。

しかしTVとかでカート走行を見た事はありましたが
TVで見るのと間近で見るとでは体感?的なものが違って
こんなにも速いものかと度肝を抜かされましたね(・∀・)うん

サーキットを走るカート…

Feb_19_2013_755.jpg

一瞬で目の前を走り去って行くから
カメラのシャッターを押すタイミングを合わせるのに必死(´Д` )
これは何とか上手く撮れました☆

おっと!
忘れてた、ちなみに猪名川サーキットのコース図はこんな感じです。

course6.jpg

もとさんが言うには、
表彰台に上がる様な人達が出すタイムは大体54秒程らしいです。

先程までお話をしていただいちゃんに自己ベストタイムを聞いたら
なんと55秒っと言われました。

おいおい、表彰台クラスの走りじゃん…(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

こんな人と一緒に走るのかと思ったら一気にテンション下がりますorz

でもだいちゃんからは
『猪耐はお祭りみたいなイベントやからそこまで気ぃーはらんでも良いよ』
っと言われました。

でもね、キミのタイムは表彰台クラスなんだよ?
うち、今日が初めての走行でいきなりそんなタイムを聞かされた日にゃぁ
ますます不安がつのる一方ですがな(ノД`)・゜・。

挙げ句の果てにはだいちゃんから
『大丈夫!!キレイに抜かしてあげるから!!!!』
っと言われる始末…。

いや、確かに抜かされるのは目に見えてるけど
うちかなり下に見られてるなっと思いました(´Д`。)グスン

そしてカート走行を見ているとやっと163さん一家が到着。
うちの予想では誰かが寝坊したとか
そんなオチなんではないかと思ってたのですが
案の定、息子っちが寝坊したそうです↓

結局、163さん一家が到着したのが9:15頃だった為
次の9:30からのバイク走行には間に合わずで
次の次の部の10:30から走る事になりました。

9:30からのバイク走行でだいちゃん達は走り始めたのですが
予想通り、めっちゃはえぇぇぇぇー( ;∀;)

もうね、超フルバンクでガッチガチに膝擦って走るんですよ!
こりゃキレイに抜かすよって言われるのも仕方がないわ。

そしてうちらもいそいそとバイクに乗る準備に取り掛かります。

この日の相棒はこちら…

Feb_19_2013_984.jpg

Feb_11_2013_743.jpg

HONDA XR100aprilia RS4 125です(。・ ω<)ゞ

XRは良いとして、125ccと言えどもapriliaですよ!!

163さん夫妻は大のイタリア好きでして
旦那様のもとさんのバイクはHONDAですが
163さんのバイクはaprilia MANAです。

服装にも拘っており、
確か163さんがバイクに乗る時の装備は全身イタリア製だったハズ…。

どんだけリッチマンやねんってツッコミを入れたくなります(笑)

しかしなぁ~、
このバイクで走るのかぁ…っと思うとますます気が重くなってくるZE。

よっぽどの走りをしなきゃ転けないとは思いますが
もし万が一の事があったらもちろん修理費は転かした人持ち。
イタリア製のバイク転かすとなると相当高くつきそうだ…((((;゚Д゚))))

あぁ~想像しただけで恐ろしやぁぁぁぁ~。

ってな感じで色々頭の中で考えを巡らせてるうちをよそに
走る準備は着々と進んでいきます。

この日は163さんちの息子っちと交代で走る事になっております。

まず先に息子っちが走るのですがうちも走る準備に取り掛かります。

まずはお着替え!!
サーキットを走るならもちろんツナギは必要です。
しかし生憎、うちはツナギを持っていません。

じゃぁどうするのかって?
そこはもとさん、抜かりなく用意してくれてます♪

多分、娘さんか息子っち用にオークションで買ったと思われる
ツナギを用意して下さってました(*゚▽゚*)

実は事前に163さんの家にお邪魔して
ツナギのサイズ合わせをしていたんです。
そして着てみるとビックリ、うちの体型にジャストフィット(°д°)

これはうちの為のツナギなのではないかと言わんばかりの着ごごち。

そんなツナギにお着替えです♪♪♪

ジャン!!

Feb_19_2013_374.jpg

生まれて初めてのツナギ着用です。
(いや、163さんちで1回着てるから初めてじゃないか…)

形やデザインはちょっと古めですが
ツナギを持ってないうちにとってはとてもありがたいd(>ω<*)

しかし、この日の最高気温は確か6℃とか7℃。
このサーキットは山あいにあるので実際はもっと低いです。

もうね、超寒いです((´д`))
しかし優しい優しいたっちゃん
仕事に着て行く上着を持って来てくれていたので
ツナギの上からそれを羽織ります。
上着、着るだけでだいぶ変わりますね、持って来て正解でした!

手も冷えるので、バイク用のインナーグローブを装着。
自分の出番が来るまでこの格好で待機です。

さてさて、そんな感じで準備に取り掛かって
やっと10:30になりバイクの走行時間になりました。

これ位の時間になったらカートを走らせる人達も増えてきて
結構、各PITは賑わっておりました。

そして、いざ出陣((≧Д≦*爻≧∀≦*))
って言っても先に息子っちが走るので
まだうちの出番じゃないんですけどね(笑)

まずはXR 100で走行です。

余談ですが、
息子っちは以前出たレース?練習?の時にオカマを掘られて転倒し
腰骨を圧迫骨折して2ヶ月入院する怪我を負ってます。

この日はその怪我の復帰後、初の走行な様で
お父さんであるもとさんからは
念押しに『無理するなよ!!』って言われてました。

そんな息子っちの走りを観察…

うん、
先に走ってただいちゃんとお連れの方に比べると比較的ゆっくりです。
いくらこちらの方が排気量が上だと言っても
乗り手次第ではこうも走りが変わるものかっと思いましたね。

息子っちは3周程走ってからPIT in。
そしてやって来ましたよ、うちの出番!!!!

この後、RS4 125でも走る予定なのですが
まずはサーキットのコースがどんなものかと言うのを把握する為
あえてのXR 100での走行です。

まりたソ、人生初のミニバイクでの走行です。
この時の心境はかなり心臓ドキドキのバクバクでした(●>д<)

そしていざ出陣!!

しかし走り出してみると『うん?』っとなるまりたソ。
このバイク、セッティングがイマイチなのか
アクセルがかぶって上手く安定しません…。

効果音で言うならば、
『ボボボッ、ボボボッ』ってな感じです(´;ω;`)
何故か『ボーォォォ』って感じにスムーズに加速してくれないのねん。

挙げ句の果てには
ギアとステップの間隔が狭いせいか足全然が入らない…orz
おかげでギアをチェンジするのにかなり苦労させられました。

もう足元が気になって気になって、
ギアチェンする度に左足ばかり見て全然前が見れない状況ですよ↓

ミニバイクはこんな感じなのか?
それともうちの乗り方が悪いのか全く持って理解不能です。

そんな感じでバイクを走らせながらコースを視察。

第一・第二コーナーは良しとして
第一・第二ヘアピンにはかなり苦労させられました(っω`-。)

うち、バイク乗る上での基本中の基本のアウト・イン・アウトが苦手なんです。
同じくヘアピンも苦手でして、この第一・第二ヘアピンは
その苦手分野をもろに使わなきゃいけないコーナーでして
いやはや、とんでもなく遅いスピードで走ってました。

先に走った息子っちをゆっくりと言ってましたが
うちの走りはゆっくりを通り越してです!

レプリカやSS系バイクより
多分比較的走りやすいであろうこのバイクで
あれ程遅い走りをするなんて初心者もいいところです。
本当に普段からバイクに乗ってるのかと言われても仕方ないです。

そして案の定、だいちゃんに何度もブチ抜かれますし、
もうメンタルずたボロです。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

そんな感じで初走行を終えたまりたソ。
自分の走りがいかにダメだったかを熟知してるので
PITに戻ってきてからもテンション低いままでした↓

そしてここからやって来ました!!
aprilia RS4 125の出番です!

まずは息子っちから乗って、次にうちが乗ります。

息子っちはこちらのバイクの方が相性が良いのか
さっきのXR 100に比べると若干速い。

しかし、そんな息子っちも
だいちゃん達に抜かされまくってましたけど(汗)

あの人達は別次元の人間だと割り切らなきゃいけないですね!
いや、マジで。
本当キレイに抜かしてくれますし、自分のペースを保つのが上手すぎ!!

先の走りでいかに自分の下手さを痛感したまりたソ。
息子っちの走りを観察しながらPITに戻って来るのを待ちます。

息子っちが戻って来てうちの出番がやってきましたYO-!!

まずは跨って感触を確かめてみます。
RS4 125はSSに近いポジションなので
こちらはすごく良い感じにフィーリング(^▽^)

CBRに乗ってるまではいかないけども
慣れてるポジションにちょっとテンションハイになりました☆

そんな感じで、いざ出陣(☆∀☆)

92r1yfaUgYxeUG81361250344_1361250444.jpg

乗ってみた感想としてはとても乗りやすいです。
もちろん、『ボボボッ、ボボボッ』って感じも全くなく
スムーズに加速、かつギアチェンが出来ます(;≧∇≦) =3

でもね、結局のところ苦手な分野は苦手なままでして
ヘアピンに差し掛かると急激にスピードダウンです。

バイクもバイクだし、乗り手も乗り手。
折角のRS4もうちが乗ると遅い遅い。

結局まただいちゃん達に抜かされるんですよ^^;

でも、まぁまぁな感触をつかめてきたまりたソ。
とりあえず何とか走りきりました(`・ω・´)b

RS4で走るまりたソ…

bsqqNt2lU6nzGwH1361334469_1361334493.jpg

格好ばかりはイッチョ前です(´ ▽`)

その後も30分交代でカートと交互に走ります。

その頃にはだいちゃん達以外の走る方も増えてきて
バイクも結構な台数になって来ました★

つまり一緒に走る人達が増えてきたと言う事で
必然的に抜かされる頻度も増えてくるのですよ。

小さいサーキットなのでコーナー曲がってると後続車が見えて
『あぁ~そろそろ抜かされるな』
ってのが分かってきました。

ましてや2stとなれば音が半端ないので
後ろからくるとめちゃ分かりやすいんですよね。

うち、ライン取りがめちゃくちゃなので
後続車の人達のラインを妨害してないかと不安でいっぱいです。

でも本当、皆さん走り慣れてるし抜かし慣れてる様で
こんなダメダメな走りをしているバイクがいても
キレイに抜かしてくれます。

カートとバイク、交互に走っているうちに天候が悪化してきて
何と雪が降ってきたではありませんかΣ(゚д゚lll)

Feb_19_2013_589.jpg

しかも風も出てきて結構吹雪いてるんですよ(・ε・`*)
これにはかなりやられました。

自分の出番になって走行してるとシールドに雪が付いて
まるで雨の中、走ってるみたいな感じな状態です。

手で拭っても意味もなく視界は悪くなる一方です。

いったん止んだと思ったら又降ってきたりで
段々路面もウエットになってきました。

この寒さに耐え切れないうちは
カートが走ってる時間や出番が来るまでの間車の中に避難です。

唯一の救いだったのが
163さん夫婦が用意してきてくれた豚汁と御飯です。

温かい豚汁を食べるとかなりホッコリします(≧∇≦)

しかしあまり水分等をとると行きたくなるんですよ、トイレに。

うちが来ているツナギはプロテクターが一切入ってない物でして
うちが昔着ていたSIMPSONのジャケットに入ってた
肘・肩部分のプロテクターを後から入れてる為、
ツナギを脱ぐとなるともう大変!!

もうしっちゃかめっちゃかですよ(;≧皿≦)

163さんたっちゃんに手伝って貰いながら脱いで
ダッシュでトイレに駆け込みます。
そしてまたまた手伝って貰いツナギを着ます。

いやぁーツナギってなんて不便なんだ/(^o^)\
男の人が羨ましいYO-!!

そうして吹雪は一行に収まらず、時間だけが過ぎていきます。

だいちゃん達チームも走るのを止めたみたいで
バイクは一台も走っていませんでした。

しかし息子っちはまだまだ乗る気満々でして
吹雪が吹く中、一台だけでサーキットを走行してました。

その頃うちはと言うと、かなりの睡魔に襲われて
もう走る気が失せてしまってました(笑)

天候の事もありますが、うちの体調を把握した上でかは分かりませんが
もとさんに『もう今日はやめよっか』って言われました。

助かったぁぁぁー(´ ▽`).。o♪♪

本当もう眠気と寒さ、それに初のサーキット走行ともあって
かなり疲労困憊だったうちとしては救われた気分になりました♪

そしてすぐさまお着替えをします。
(どんだけやめたかってんって感じですよね)

それでも、吹雪の吹く中頑張って走る息子っちは本当すごい。

着替えを済ませてだいちゃんのPITに言って話を聞くと
手がかじかんでクラッチが握られへんから走るのをやめたそうです。
とりあえず様子見で天候が回復次第また走るとの事。

そうそう、またまた余談ですが、
たっちゃんが持参していたデジカメで
うちの走行を動画で撮影してくれてたんですよ。
その動画を見せて貰いました。

するとうちの走りは完全に徐行運転です。
全くもってメリハリのない走り。
こんなにも遅かったのかとショックを隠しきれません( ̄□ ̄;)

普段からうちの走りはメリハリがないと言われてるんですが
これは酷すぎる…。

もとさん163さんには
『初めて走るんやから、そんなもんやで』
っとフォローされましたが、
ショックを隠しきれないまりたソに耳にはその言葉も届きません(泣)
たっちゃんからも『最初はこんなもんやで』っと言われました。

まぁ~確かに初めて走るサーキットだし
初めて乗るバイクだしでそんないきなり上手く走れる訳ないですよね。

でもレースに出るって言わなきゃ良かったと思う位
メンタルやられてしまったまりたソです(;_;)

そんな感じでお着替えをして、だいちゃんに挨拶を済ませて
帰る準備に取り掛かります。

って言ってもうちは着替える以外に特にする事ないんですけどね。

もとさんもとさんがお世話になってるチームの人達は
バイクを車に積んだりして徐々に帰る準備をしだします。

163さんのはからいで
『もう先に帰って良いよ~』
って言われたので、片付けしている方々には申し訳なかったのですが
うちらは先に帰らせて頂く事にしました。
いてもやる事ないですしね。

時刻は15:00前位。
うちとたっちゃんは皆さんに挨拶を済ませて帰りました。

本当、この日は皆にお世話かけっぱなしの1日でした。

163さん夫婦は別に表彰台を狙ってる訳じゃなく
レースに出る事に意義がある様子です。
だからこんな遅いうちをメンバーに抜擢してくれるんです。

いやぁ~しかし、本番は5月なのですが後何回練習出来るのやら…。

うちは家に帰ってからも何度も動画を見たりして
1人反省会をしておりました(笑)

そんな感じでまりたソの修行は続くのでした…(ToT)

かなり長文・乱文になってしまった記事ですが
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました(_ _)

これにて
『えっ!?レースに出るのΣ(・ω・ノ)ノまりたソ修行の巻!!』
は完結です。

↓ブログランキングに参加中↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑
スポンサーサイト

レースかぁ…

私にゎ縁のなぃ話しゃけど、楽しそぅゃねぇ(*´艸`)

だけど、人様のバイクってゅープレッシャーが怖ぃっ…

何とも言ぇなぃプレッシャーがかかりそぅだね(>_<)

ぃっかゎ見に行きたぃなぁ〜(*´艸`)キャ
まりたんの応援に☆

>こずっちさん

コメントありがとうございます!

うちにも全く持って縁がない話だったハズなんですが
話の流れでこうなってしまいました(´д`)

はい、プレッシャーが半端ないです…orz
人様のバイクですし、ただ単に走れば良いだけじゃありませんし。
この調子だと、レースに出ても最下位になる可能性大です(´;ω;`)
かなり足を引っ張っております↓

ご近所なら是非観に来て頂きたいですが
走りが走りなのでわざわざ来て貰うのは申し訳ないです(^_^;)

No title

まりたんこんにちわ☆
レースってことでプレッシャーはすごそうだけど
羨ましいなあ(*´▽`*)楽しそう…!

吹雪の中おつかれさまでした (((;゚д゚))

応援してるよぅ(*´∀`)ノシ

>さっちゃん

さっちゃん、こんばんは!
コメントありがとう(*゚▽゚)ノ

プレッシャー半端ないよー(>_<)
レース楽しめたら良いんやけど
今は走る事にいっぱいいっぱいな状態!

応援ありがとう!
頑張ってチームに貢献出来る様に励むよΣd(≧∀≦*)

練習走行を繰り返しで楽しくなっていくよ(*^▽^*)

ちなみにミニの方が難しいよ、ても楽しいです(^_^)v。

ツインも行きましょう。

サーキットにもハマって下さい。

>畑やん

初コメントありがとうございます!

練習繰り返してると楽しくなってきますかねー(^0^;)
今は走る事に精一杯なので全く余裕なしです。

ミニは本当難しいですね(´д`)
周りの人曰わく、猪名川サーキットは50ccが丁度良いみたいです。
125ccだとあのサーキットはちょっと向いてないかもしれません↓

ツインも良さそうですが、肝心のツナギがないんでねー(。-д-。)ゞ
バイクも万が一転かしたら泣きだけで済みませんし
なかなかチャレンジ出来ません。

ツインを楽しんでる畑やんが羨ましいです(^o^)

慌てないのよ

はじめてのレースって思うとドキドキでしょうね。

でも、それを気にしちゃダメダメ(^ω^)
モチベーション変えて、試乗会で爆走しちゃったみたいな感じでいいと思いますよ。

一方通行の車道で遠慮なしにアクセルひねるのだ!

>大将

初コメントありがとうございます!

はい、めちゃくちゃドキドキしています・゚・(つД`)・゚・
アクセル開けたいんですが、
いかんせん人様のバイクなので
気を使って思い切った走りが出来ないのが現状です。

もっと広いサーキットで自分のバイクで走るならまだ良いのですが…(´д`)
とりあえず気を張らず、無事完走出来る様に頑張ります!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

まりたソ

Author:まりたソ
旦那様:たっちゃん
プリンス:チャチャ(M・ダックス)
プリンセス:リン(M・ダックス)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
