

5/5 徳島ラーメン食しツーリング

木曜日はうちがバイトお休みやったから
毎日漫画を読んでグータラしてたたっちゃんと徳島ラーメンを食べに行ってきた(つ∀`)




たっちゃんは徳島に5ヶ月程出張に行っていたのもあって
しょっちゅう徳島ラーメンを食べてたみたいやけど
うちは食べた事なかったからそんな話を聞く度にプンスカ拗ねてました。

6月になったら高速の上限の制度が変わるorなくなるとかで
橋を渡ってのツーリングが厳しくなりそうなのもあって周山は後回しにし徳島に行くことにしたのです。

最近かなり気温が上がってきたけど朝晩との気温差がまだあるから朝は寒かったぁ~。

徳島ラーメンのお店っていっぱいあるみたいやねんけど
たっちゃんの会社の人で徳島出身の人がいてて
その人のオススメするお店でうちが好きそうな味付け?のお店中華そば 田村をチョイス!






徳島ラーメンの特徴は豚骨醤油がベースのスープに生卵と豚バラ肉が乗ってるのだ!
お店によったら生卵を乗せるのを選べたり豚バラ肉がチャーシューやったりする所もあるそうな~。

うちが行ったお店は生卵はオプションでお肉は豚バラ肉が乗ったものでした。
うちはチャーシューが苦手やけど<ここの豚バラ肉はすっごく食べやすくて美味しかった☆

肉入り(バラ肉)の小



G・W限定らしきチャンジャ丼



チャンジャ丼はタラの塩辛が乗った丼で
甘辛より辛甘な味とHPに記載されてただけあってホンマ辛いっ!!!

でも真ん中の卵が辛さをマイルドにしてくれたのもあって辛いけどパクパク食べれた~♪

ラーメンを食べた後は大鳴門橋架橋記念館がある
鳴門公園へ行きました。

道中、鳴門スカイラインって道があって
結構地元のライダーらしき人達の走りどころみたいで
小さな休憩ポイントにはいっぱいバイクが止まってたよ。

途中、うちにビタづけしてくる単気筒のバイクがおったから
のんびり景色を見ながら走りたかったうちとたっちゃんは
左によけてその人を優先したのにも関わらず会釈も手も上げやしーひん!

そりゃ強制ではないねんけども道を譲ってもらってんから
何かしらサインをして欲しかったな。
まぁ~ビタづけしてくる時点でどやねんって感じの人やったし
でもやっぱりちょっと( ゜皿゜)キーッってなりますた。

気分を取り直して記念館近くの駐車場にバイクを止めて
渦の道って所に行って鳴門の渦潮を見てきました。

ガラス板の上から渦潮をみているわたすw





この時はちょうど干潮の時間帯で橋の下はすごい引き潮で川みたいな流れができてました。
でも渦潮はちゃんと目視できたぉd(゜∀゜)b

写真におさめたかったけど
人が多いのと写真に撮ってもあまり渦潮感が出てなかったから諦めた…。



一番良いポジションはこんな感じの混み具合(。-`ω´-)

船で渦潮の傍までいけるツアーもあるみたいで何隻もの船が渦潮の傍を遊覧してました。

記念館に向かう途中にある大鳴門橋の上にかかる歩道橋からの眺めもまた格別!!



四国では高知県だけまだ行ったことないけど今月中に行くのはちょっと厳しいかな~。
室戸岬は興味あるねんけどなぁ(*´Д`)

ツーリングにはトラブルはつきもので
鳴門公園に向かう途中たっちゃんの12Rのリアブレーキがかかりぱなしで
リアブレーキが効いたまま走ったせいでパッドから煙が出てびつくりした(゜´ω`゜)

原因はブレーキペダルを固定しているマスターのビスが一本飛んでなくなってたからみたい。
帰りにオイル交換がてらバイク屋に寄って代替のビスを差して貰えたから一安心★

先代の12Rも昔シフトレバーの先っちょが飛んでいった経歴がありまする。
ステップ周りのネジはちょこちょこ締め直した方が良いと
再度学んだたっちゃんでした(いや、もちろんうちもやねんけどねw)

走行距離 364.5km


☆おまけ☆


淡路SA(下り)にある観覧車。
撮った写真がこんな感じの色合いになるアプリでなかなか良い写真が撮れました♡

今日明日はLikeのおっきいイベントが
岡山国際サーキットで色々な催しがあるみたやけど
金銭的に厳しかったのと明日は母の日やから
うちのお母さんとたっちゃんとでちょっと豪華なランチを食べに行くので断念。

終始天気が良く、
大きなトラブルがないことを祈りますヽ(゜∀゜)ノ

↓ブログランキングに参加中↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑

非公開コメント

カウンター
プロフィール

まりたソ

Author:まりたソ
旦那様:たっちゃん
プリンス:チャチャ(M・ダックス)
プリンセス:リン(M・ダックス)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
